心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

誰にも負けない努力をする、努力を極める

人一倍努力をすること、誰にも負けないほど努力をすることがあまり好きではありません。

 

そう考えている以上、私と言う人格とKONEN corporation.という会社の成長はそこまでです。

 

平素大変にお世話になっております盛和塾の機関誌に、タイトルに書いた「努力を極める」というテーマで稲盛和夫塾長の講話内容が書かれていました。

 

その中には、「私と行動をともにすると普通の人は3日ともたない」「打合せや来客が多い時には夜8時、9時まで食事を摂らない」「時折目が見えなくなり、意識を失ったのかと思う程集中する時がある」と言った壮絶な努力を重ねていらっしゃる塾長の経験談が綴られていました。

 

 正直、そこまでの努力はできない・・・・と心の弱さから逃げてしまいそうになりますが、一歩踏ん張って少しでも努力を極めるためにできることをコツコツ積んでいきたいと思います。

 

苦手=成長の種ですので、努力をすることで自身と会社の成長を促してくれることは間違いありません。

f:id:konencorporation-2013:20160720153702j:plain

自分自身の弱さに打ち克てるように、「努力」をテーマにここ最近は仕事に打ち込んでいます。