心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

AIA研修を終えて、、、謙虚にして驕らず、さらに努力を。

3日間のAIA研修を無事に終えて、空港にて飛行機待ちです。

 

研修の中で、自分自身の心構えや心癖、固定観念などを改めて認識することができました。人生のおける信念や志なども確認することができました。

 

私の心の傾向としては、人の長所よりも短所を見つけてしまいがちで、その人のパーソナリティーを尊ぶことなく、私的な判断基準でその人を判断してしまう傾向が強いということが分かりました。自分の思う通りにいかないことに対する怒りや苛立ちも強いということも分かりました。

 

研修の中で、「心が感じてしまうことがどうしようもないが、その後の行動、考え方は自分次第である」というような言葉がありました。一旦感じてしまったものは仕方がないとしつつも、それをどう解釈するかで人間としての「徳」が試されるのではないかと思います。

 

相手のパーソナリティーやその考えに至った背景などを尊重し、私的見解での判断をすることなく相手を尊重できるよう成長していきたいと強く思います。研修中の学びを毎日の生活に活かし続けることは難しいと思われがちですが、しっかりと心に刻みつけながら心を高めるための鍵として今後も常に念頭に精進していきます。

 

 

****************

 

個人的メモです。

私の信念、志

 *人格の向上に努める

 *経世済民

 *世のため人のために尽力する

 *謙虚にして驕らず、さらに努力を

 *先義後利

 *心を高める、経営を伸ばす

 *一燈照隅、萬灯照国

 *諦めるなんて死ぬまでない

 *利他

 *徳を積む