今抱えているお仕事のまとめ ※備忘録
備忘録として、今走っている企画や事業をまとめておきます。
1.海外販路開拓に向けた見積もり作成、価格調整
アジア圏をメインに、海外進出を図ろうと色々とチャレンジ
が進んでいます。
海外に商品が運ばれ、エンドユーザーの手に渡るころには、
様々な経費がオンされて3~4倍の販売価格になってしまいます。
なるべく安く買いたいユーザー心理、
なるべく安く仕入たいバイヤー、商社の心理、
なるべく高く買ってほしいメーカーの心理、
それぞれが納得し、それぞれに利益がもたらされる一点を
見つけるのは難しいです。
新しいことなので、右も左も分からない状況ですが、
とにかく前に進めながら七転八倒しながらゴールを
目指しています。
イメージと現実とは大きな乖離があります。
泥臭い作業の連続ですが、楽しみながら進めています◎
2.月次のB/S,PLの共有と利益率向上に向けたアクション
毎月試算表を確認しながら、先月の売上、利益、経費
を確認し、利益が10%以上残っているか確認しています。
京セラの稲盛和夫さんがおっしゃっていますが、経営数字
を税理士任せにして、半月に1回、年に1回眺めるだけで
終わらせている経営者は少なくないそうです。
稲盛さん曰く、「月次のB/S,PLの中に経営を高めるヒント、
答えはすべて書かれてある」。確かに、毎日数字をすさま
じい集中力で見つめていると、ふと気づくことがあります。
それはあたかも数字がこちらに語りかけてくるようなイメ
ージです。
その声をもっとシビアに聞き取れるように今後も数字を
見つめ続けます。もっともっとたくさんの試算表を眺め
たいです。
3.自社の経営拡大に向けたアクション実施
正直、ここに関しては疎かになりがちですが、売上シュミレーション
上でははっきりと売上が見えるまでプランを練り上げています。
現状で昨年分の売上を確保できるだけのプランが揃っています。
目標として、昨年比130%以上を狙っているのでもう少し売上が
必要です。
あまりガツガツ売上を追うと、クライアントの利益に食い込んで
しまうので、自社の拡大を目指すというよりは、クライアントの
成長を推し進め、利益体制を充実させた先に恩返しとして売上を
いただきたいと思います。
4.販促、集客関係のチラシ、企画の作成
集客関係の仕事も進めています。
新規顧客開拓、既存顧客満足度向上など
「集客」と一言で言っても細かく分けていくと
まったく違う分野に分かれていきます。
ネット広告、新聞折り込み、ポスティング・・・
昔の様に広告費を使えば新規集客ができる!
という時代ではないので、アイデアを駆使して
ユーザーとのご縁を広めていきたいです。
なかなかこの部分に関しては打開策が見つかりません。
もっと勉強が必要です。
5.プライベートでまちづくり活動
仕事上でもふるさと佐伯を活性化させたい!と意気込んで
いますが、プライベートでも空き家活用イベントのお手伝
いをしたり、自分でも空き家を探して移住計画を立てたり
しています。
ここは楽しみながら、かつ成果を導ける活動を興していけたら
と思います。
**********
日々の業務でしっかりと足元を固め、
胸の奥に理想と情熱を燃やし、
心を高め、経営を伸ばしていきたいです。
今はほんとに、仕事が楽しい!