売上を最大に、経費を最小に。
今年の目標は、お付き合いのあるクライ
アントの営業利益を10%以上
以上を達成するお手伝いを
していきます。
どれだけ売上が大きくても、残る利益が
小さければ非効率な経営だと言っても過
言ではありません。
売上を最大化し、経費を最小化し、
10%の営業利益
を残せるように工夫を凝らしましょう。
あまり複雑に考えず、シンプルに経営の
実態をつかみたいと思います。
業態によって原価率、粗利率が変動しますが、
仮に以下の様に仮定してみます。
売 上 :100%
原 価 :40%
粗 利 :60%
販管費 :50%
営業利益:10%
もし仮に、営業利益が10%まで届いていない
とすると、販管費を下げるか、原価率を下げる
か、粗利率を上げるか。
シンプルに考えれば、それしかすることはあり
ません。
それをするためには無駄な経費を探し当て、
削減したり、仕入れ値を抑えたり、そもそも
の売上を高めたり、社員にコスト意識を持っ
てもらえるように働きかけたり。
ここからが重要なポイントですね。
まだまだ自分自身も試行錯誤の連続ですが、
色々とチャレンジを続ける中で一つずつ
クリアにしていきます。
「うちの数字どうなってるんだろう??」
と思われた方、一緒に経営を高めるアクシ
ョンを起こしていきましょう。
経営という荒波を越えていく経営者の
旅のお供いたします!