心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

売上を最大に、経費を最小に。

今年の目標は、お付き合いのあるクライ

アントの営業利益を10%以上

 

以上を達成するお手伝いを

していきます。

 

どれだけ売上が大きくても、残る利益が

小さければ非効率な経営だと言っても過

言ではありません。

 

売上を最大化し、経費を最小化し、

10%の営業利益

を残せるように工夫を凝らしましょう。

 

あまり複雑に考えず、シンプルに経営の

実態をつかみたいと思います。

 

 

業態によって原価率、粗利率が変動しますが、

仮に以下の様に仮定してみます。

 

売 上 :100%

原 価 :40%

粗 利 :60

販管費 :50

営業利益:10%

 

もし仮に、営業利益が10%まで届いていない

とすると、販管費を下げるか、原価率を下げる

か、粗利率を上げるか。

 

シンプルに考えれば、それしかすることはあり

ません。

 

それをするためには無駄な経費を探し当て、

削減したり、仕入れ値を抑えたり、そもそも

の売上を高めたり、社員にコスト意識を持っ

てもらえるように働きかけたり。

 

ここからが重要なポイントですね。

まだまだ自分自身も試行錯誤の連続ですが、

色々とチャレンジを続ける中で一つずつ

クリアにしていきます。

 

 

「うちの数字どうなってるんだろう??」

と思われた方、一緒に経営を高めるアクシ

ョンを起こしていきましょう。

 

経営という荒波を越えていく経営者の

旅のお供いたします!