心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

グロースハッカー、成長請負人

昨今、マーケティングやビジネスの

スタートアップ時に必要とされる人材

としてグロースハッカーが注目されて

います。

私自身も及ばずながら、

グロースハッカーとして仕事を成し遂げたい

という思いがあります。

グロースハッカーって何?と言う方には

以下の記事がおすすめです。

グロースハッカーって何者なのか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140529/560175/?k2

グロースハッカーとは

 「成長に関して、常識にとらわれず、高度な専門知識持ち、成果を出す人材」

だそうです。

なぜグロースハッカーが台頭してきたかと言うと、

全ての活動が定量化できるようになったことです。

テクノロジー産業に関して限定される条件ですが、

グロースに関わる行動とその結果が数値として定量化され、

成果をプロジェクト全員が把握できるようになりました。

これによって、効果測定があいまいになることの多い

従来型のマーケティング活動よりも、経営の意思決定スピードを高め、

より多くの経営資源を投下しやすくなった

からだそうです。

確かに、GoogleAnalyticsなどを活用すれば定量データが

個人レベルでも簡単に入手できる時代です。

こうしたデータを生きた数字として、活用できるかどうか

が問われるまさに“ビックデータ”時代の到来だと言えますね。

KAIZEN・須藤憲司先生が語る、グロースハックの意味と原理原則【schoo(スクー)】