RFM分析
色々な経営分析指標が存在していますが、最近もっぱら興味を惹かれるのがRFM分析。
エクセルでは、最新の情報に更新することなどが難しいので、ある程度の期間分しか分析
が難しいですが、それでもやはりデータは経営の味方になってくれそうです。
*RFMとは?(http://kotobank.jp/word/RFM%E5%88%86%E6%9E%90)
→データベースを使ったターゲット・マーケティング。顧客の購買履歴を分析する手法。
R: Recency=最近購入された年月日
F: Frequency=過去1年などの一定期間に何回購入されたかの購入回数
M: Monetary=一定期間での購買金額
現状、高額の分析ソフトを購入しないと深い部分までの解析が難しいようですが、
最近のGoogle Analyticsなどを考えると、こうした分析ソフトも無料での提供が始まる
かもしれません。
こうしたデータを生かしつつ、経営サポートに役立てていけたらと思います。
KONEN corporation.