心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

地域社会特講@大分県立芸術文化短期大学

今日は大分県立芸術文化短期大学の地域社会特講

という授業でプレゼンテーションを行って参りました。

地域社会特講とは?⇒http://oitapc-cis.jp/index.php?id=80

今回、「佐伯市まちづくり」というテーマで依頼をいただいたの

ですが、「まちづくり×起業」ということで、私がKONEN corporation.

を始めた理由をお伝えし、私がどういう角度でまちづくりに入り込んで

いるかについてプレゼンを作りました。

地域特講.jpg

スライドシェア→http://www.slideshare.net/kounenzennen/ss-36321129

大学1~2年生を対象に、約70分間のプレゼンでしたが、

起業に至るまでの思考プロセスをどういう風に伝えるか

について特に悩みました。

いただいた感想文を読んでみると、こちらが伝えたいと

思っていた部分についてコメントをくれていたり、明日への

活路や人生への挑戦を決心してくれたコメントもありました。

IMG_3790.JPG

まだまだこれからのKONEN corporation.ですが、

生徒の皆さんから勇気をいただいた気がします。

もっと頑張らないと!

プロフィール写真2.jpg

KONEN corporation.

****************

以下、コメント抜粋

*浅利さんの講義は今まで受けてきたまちづくりの講義以上に感銘を受けた。

*今日の内容を自分の地元に帰って役立てたい。

*浅利さんの経歴を知る中で、共感した部分があり人生の選択肢として参考になった。

*何もないなら自分で作ろうとするのが地域の活性化につながっていくんだと思いました。

*自分が思い描く姿に近づけるように、自分の意志で物事を決めていきたいと思う。

*自分が思っている理想を追い求めていいんだと思った。

*結構転職を経験していて、大丈夫かと思ったが、欠点にならない人柄、魅力を持っている。

*自分の気持ちに正直に生きるべきだと感じた。

*私も夢があるので、そこに向かって頑張りたい。

*売上など、お金に関する内容でちょっと胡散臭いなと感じたが、地域課題を解決するためには重要なポイントになると感じた。

*ポジティブって大事ですね!

*自分にもできるまちおこしがあるかもしれない。

*私も人のために生きたいと思います。

*私にはついていけない内容の話もありました。

*私も積極的で何事にもポジティブな人間になりたい。

*何も考えず、ただイベントに参加するのではなく、何のためにあるのか、どういう効果があるのかを考え、地域活性化につなげていきたい。

*まちを活気づけるのは簡単なことだと思っていたが、今回の講義で考えが変わった。

*日ごろから考えて生きることで、人生が少し変わるのではないかと思った。

*これを機に佐伯に足を運んでみたい。

IMG_3786.JPG

芸短のみなさん、これから先の人生も思いっきり

それぞれの命を輝かせましょう!!!