心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

一燈照隅@薬師寺和夫

去る10月6日に第10回目の一燈照隅が開催されました。

 

15人目となったゲストは30年来窯業に携わっていらっしゃる薬師寺和夫さんでした。

 

薬師寺さん作品f:id:konencorporation-2013:20171010120731j:plain

 

 

30年前、窯業を志した19歳の頃から、

50歳を迎える現在に至るまでの時間軸を

ご紹介いただきながら、

 

その当時悩んでいたこと、考えていたことと

50歳になった今考えていること、心の置き方など

お話しいただきました。

 

個人的に心に響いたのは、30代はパワーがあり、

やりたいことも、できることもたくさんあって、

その分悩むことも多かったという薬師寺さんが

50歳を迎える今の心境。

 

「50歳になると、ご飯もお酒も仕事もたくさん量を取ることができくなるけど、その分自分に必要なものやことが見えてきたり、感じることができるようになる。仕事についてもやるべきことが掴めてきて、より本質的なものを追い求められるようになった」

 

ということをおっしゃっていた。

 

f:id:konencorporation-2013:20171010120715j:plain

 

私は今33歳。薬師寺さんがおっしゃる通り、人生について、生き方について悩むことが多い。それも一つの成長過程で、50歳になった時にまた新しい局面に辿り着けるんだろうというある種の安心感を得られた気がしました。

 

 

この日は薬師寺さんの作品に囲まれ、coffee5さんも特別に薬師寺さんの作品での珈琲提供。参加者の皆さんも薬師寺さんの作品に触れながらのトークセッション、満足いただけたかと思います。

 

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。

 

(20年以上薬師寺さんの作品と共に生活されている方や、10年以上前からアクセサリや器を愛用していらっしゃる方など、多くの方がお越し下さっていました。)

 

現在薬師寺さんは~10月22日までcoffee5にて個展を開催中ですので、この機会にぜひ手に取って心で感じてみてください。

 

 

f:id:konencorporation-2013:20171010121640j:plain