心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

盛和塾例会

昨日は盛和塾大分第244回の例会でした。

 

毎月1度、ソウルメイトの皆さまと一緒に

フィロソフィを学ぶ場です。

 

日々の仕事に取り組む中で、少し弱った

自分の心根をしゃきっとフル充電させて

いただける場です。

 

昨晩のテーマは高収益企業である必要性について、

稲盛和夫塾長の2014年当時の講演DVDを拝聴

しました。

 

税引前利益率で最低でも10%はなくてはいけない。

創意工夫の連続で利益率を高めていこう。

 

メーカーの方々に向け、塾長が心高まるメッセージをお送りしていました。

 

「人間の労働とは、もっと価値のあるものであるはずだ」

「それだけの価値を社会に生み出しているはずである」

 

また、高収益に慣れないのは、経営者が描く心が原因だともおっしゃっています。

 

「10%は厳しい」「それは無茶だ」と思っていれば、心はそれを現実に現す。だからこそ「できる」「実現する」「やってみる」という積極的な心で経営にあたろうと。

 

税金を治めたくないから節税対策として賞与を出したり、経費を使ったりとしていることは、翻って売上を伸ばしたくないという気持ちにもつながるため、成長を阻害する危険な要因だともおっしゃっています。

 

しっかり稼いで、しっかり納税する。このスタンスがひいては日本を強くする。

 

___________

 

 

本当に力強いメッセージを発しておられ、画面越しにも熱をエネルギーを存分に感じました。

 

経営の、人生の、難局に立ち向かうエネルギー!!をいただきました。

 

 

今日は佐伯の同志と大分でトークセッション。

楽しみで仕方ありません。