心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

心を高める~ AIA 心のアドベンチャー

AIAという研修に本日から参加してきます。

AIAとは、「Adventures In Attitudes」の略で、自発的なやる気(内発的意欲)を喚起し、こころの筋肉を鍛え、3つの目標を達成するためにグループディスカッションを通じての学びの場です。 (全30時間、10ラウンド、74課題)

 

3つの目標とは、

 

① 『志』を持った人生目標・哲学信念・未来設計の明確化

② コミュニケーション能力の向上と人間関係・職場・組織の活性化

③ 危機管理におけるヒューマンエラーの防止

 

だそうで、10のラウンドはこんなワクワクな内容になっているようです。

 

ラウンド1 効果的なコミュニケーション
ラウンド2 心構えの自覚
ラウンド3 感情のコントロールの仕方
ラウンド4 人間理解の方法
ラウンド5 魅力的なパーソナリティ
ラウンド6 人間関係の改善法
ラウンド7 説得力とリーダーシップ
ラウンド8 やる氣を起こす方法
ラウンド9 未来設計の明確化
ラウンド10 新しい人生への旅立ち

 

ある研究によると、AIAの研修直前と直後に「前向きな『考え方』」に関する質問群Ⅰと「前向きな行動の『実行』」に関する質問群Ⅱについて質問した結果、研修直後の回答は直前の回答よりもすべての項目で肯定的な評価が高まったことが分かったそうです。

 

稲盛塾長のおっしゃる「心を高める」の強化にもってこいの研修プログラムではないかと思います。心を高めた先に、経営は伸びる。先義後利の精神を尊びながら、実りある研修にしていきたいと思います。

 

AIAについては、コーディネーターの資格まで取得予定ですので、皆さんと一緒に心を高める場を設けることができれば幸いです。

 

地元の経営者仲間とも実践することで、人格の向上に努め、経営を伸ばし、地域貢献、

社会貢献できるように成長を促したいと思います。

 

ワクワクです。

 

広告を非表示にする