心を高める、経営を伸ばす

KONEN corporation.のブログ

BS、PLシート

新卒入社で大変お世話になったレイス株式会社では、毎週頭に経営テスト を行う風習がありました。(たしかKPIと呼ばれていました) 当時は良くわからず、頭の痛い時間でしたが、今になって分からないなりにも 取り組んでいてよかったと思います。 財務諸表を読むことが多くなった最近では特に当時の経験が役に立っています。 改めて、BS、PLシートについて調べていた時に下記サイトにたどり着きました。 そもそも、PL(損益計算書)・BS(貸借対照表)はなぜ必要なのか? その中に、BSシートについての記載がありました。 「どうやってお金を集めてきたか」がBSの右側に書かれていて、それが「どのような形で会社に存在しているか」がBSの左側に書かれているのです。 思わずなるほど!と叫んでしまいましたが、個人的に、この捉え方はすごくしっくり 来ました。 今後の仕事に役立つ情報がゲットできました。 ダイヤモンド社の書籍オンライン、参考になります! プロフィール写真2.jpg